京都府北部|クレープの移動販売店~Creperie CUORE(クレープリー クオレ)~

2016年1月

【イベントレポ】Le Marche に行ってきました~♪

2016.01.12

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

CUOREのクレープ販売は今週もお休み♡

まとまった休みがないとできない家の用事や、年明けにもれなく付いてくる確定申告の準備、補助金の報告書作成などなど・・・^^、やっておかなければならない仕事を片付けている毎日です。

 

まさに、ビンボー暇なし。

 

 

 

そんな中、この週末は久しぶりにイベントレポに出かけてきましたので、その様子をご紹介しようと思います。

 

 

今回はちょっと遠く、京都まで足を延ばしてみました。

 

 

FotorCreated-4

百万遍にあるフランス総領事館で毎月1回開催されているイベント「Le Marche(ル マルシェ)」。なんでもパリと京都は姉妹都市提携を結んでいるそう♡このイベントにずっと行ってみたいと思っていたのですが、週末の自分のイベント出店と重なったり、旦那さんとの休みが合わなかったり。。。。念願かなってのこのイベント会場に足を踏み入れた瞬間の空気感は、今まで感じたことのない感覚。

 

 

 

FotorCreated-3

まさにそこは小さな「フランス」でした。(行ったことないけど 笑)。フランスってきっとこんな感じなんだろうな~って思うような、穏やかともゆったりとも違う、独特の空気感を楽しみました♪

 

 

 

FotorCreated-2

おしゃれなお店が並ぶブースのあちらこちらに日本人・外国人問わず出店者として参加されていました。まさに、蚤の市ってこんな感じなのかも?と思いをめぐらせながらシャッターを切ります。

 

 

上の写真の、一番左のお店はハーブエッセンシャルオイルやお茶を扱ってるお店。真ん中の写真にあるヒョウタン型の器械は、植物からエキスを精製するときに使われるものなんだろうと勝手に考えてみたんだけど、ちがうかしら・・・・?

 

 

FotorCreated-1

さすがに子供が楽しめるイベントではなかったため、この子たちのお楽しみはもちろん「食」!大きなパンを2個づつたべて(←このパンがめっちゃおいしかったの~><♪)紙コップ1杯500円のキノコのクリームソースと、紙コップ1杯800円のビーフシチューを召し上がり、満足されたご様子です 笑)

 

 

FotorCreated

雑貨も繊細な手仕事で作られたであろう品々がたくさん♪何より各お店のオーナーさん達が「こんにちは♪」と笑顔でフレンドリーに声をかけてくださる様子が印象的でした☆イベントって出店者それぞれの対応でこんなにも雰囲気が変わるんだな・・・と、とっても勉強になります☆

 

DSC09701

この日は餅つきもあったようで、しかももち米は玄米のもち米!
私も最近玄米ご飯に変えました^^玄米のもち米でついたお餅がきになりつつ・・・待っている余裕がなかったのでその場を後にしました・・・。

 

 

他のイベントでは味わえない独特の空気感はこのマルシェならではの魅力♡毎月開催されていますので、ほかの観光も兼ねて是非是非遊びに行ってみてください♪次は春くらいにまた、行ってみたいな~^^

 

 

DSC09716-1

【Le Marche (ル マルシェ)】

【日時】毎月1回不定日曜日 10:00-16:00(次回は2016年2月14日  以降はFBページで告知されます)
【場所】〒606-8301 京都府京都市左京区吉田泉殿町8 「アンスティチュ・フランセ関西—ガーデン」

【ウェブサイト】フェイスブックページ